凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

【インタビュー】結婚プレッシャーをかけてしまうアラサーの娘を持つ親の本音とは?

 

f:id:pm-ppm1192:20220223212701j:plain

 

アラサーになると、親から結婚に対してのプレッシャーを感じることはありませんか?

 

親から結婚プレッシャーを感じるというのは、アラサー婚活女子の婚活をしようとする動機の一つです。

 

ではなぜ、親は結婚プレッシャーをかけてくるのでしょうか?

 

親子という立場だからこそ、なかなか親の本音を聞けない方も多いと思います。

 

なので今回は、アラサー婚活女子を娘に持つ”ともさん”になぜ娘に結婚のプレッシャーをかけてしまうのか?娘の婚活についてどう思っているのか? 等インタビューしました。

 

 婚活に対しての親との関係に悩んでいる人にはぜひ参考になる内容ですよ。

 

アラサーの娘を持つ親の本音については下記でもインタビューしています、

 

 

 

結婚のプレッシャーをかけてしまうタイミングは?

 

f:id:pm-ppm1192:20220223212717j:plain

 

どんな時に結婚プレッシャーをかけてしまったのですか?

 

お正月に親戚が集まった後です。
みんながいるときは何も言わなかったのですが、娘と2人になったときに結婚のことを話しました。

 

具体的にお正月に何かあったのですか?教えていただけますか?

 

実は年下の姪が、今度結婚することになったんです。
それを聞いて、なんとなく焦ってしまって。

赤ちゃんの時から成長を見ていた姪の結婚は嬉しいのですが、娘の結婚が急に気になりました。

 

直接娘さんになんて言ってしまったんですか?

 

「いい人いないの?」と聞いてしまったんです。

 

身近な人の結婚って、親は気になるようですよ。
うちの親も、私の友人が結婚したときに早くいい人見つけてほしいと言ってましたから。

娘さんの反応は?嫌がっていましたか?

 

「いい人いないの?」と言った後に、 「いたら苦労しないよ」と、怒ったように言いました。
これ以上聞くと、娘を傷つけるかもしれないと思って「そうなの」とだけ言って会話は終わったんですが...

現在娘に彼氏はいないと思っていたのですが、この時はっきり認識しました。

 

結婚のプレッシャーをかけてしまう理由は?

 

f:id:pm-ppm1192:20220223212742j:plain

 

なぜ結婚のプレッシャーをかけてしまうのでしょうか?

 

もうすぐ、娘は30歳になります。

恋愛でも婚活でも、20代が有利だと思いますし...
30代になると、自由な暮らしに慣れて独身でもいいという気持ちが強くなっちゃうんじゃないかな~って。

実際に友人のお子さんも、独身の方は自由な時間も多いし好きな物が買える。
親も昔ほどは、子供が独身でもうるさく言わないと思うんです。

年齢が高くなるほどに柔軟性もなくなってくるので、人と暮らすのがおっくうになるでしょう。
なので、娘は20代で結婚したほうが良いと感じるのです。

 

お父さんは娘の結婚についてどう思っているの?

 

f:id:pm-ppm1192:20220223214810j:plain

 

お父様も娘さんに結婚してほしい感じでしたか?

 

いい人がいれば、結婚してほしいと思っているようです。
娘の過去につきあった、ダメ男のことは今まで知らなかったので。

 

娘さんの過去に付き合った男性はダメ男だったんですか?

 

はい...今まで娘がお付き合いしていた男性は、私が知っているだけで2人います。
2人とも、ダメ男で結婚に向いてなかったです。

 

ダメ男というのはどんな感じの男性だったんですか?

 

一人は学生時代の同級生で、フリーターでした。
娘は当時、彼がフリーターということをまったく気にしていないようでした。
まだ、彼との結婚を考えていなかったのかもしれません。

 

しかしデートの時は、割り勘だったり娘が奢ることも多くなっていました。
友人の彼は、デートは奢ってくれるしクリスマスプレゼントは素敵なアクセサリーをもらった。
それで嫌になって、別れたようですね。

 

割り勘ならまだしも、女性から奢ってもらうことに対してなんとも感じない男は「男としてプライドないのかな...」 と気持ちが冷めてきますもんね。

 

もう一人は、仕事の関係で知り合った年上のサラリーマン。
お給料はよかったのですが、娘のほかにもお付き合いしている人がいたんです。
それが発覚して、別れたみたいです。
傷ついた娘の姿を見たら浮気するような男とは絶対に結婚してほしくありません。

 

そうですね...
ご両親にとって、娘さんを幸せにしてくれる人とは思えないですね。

 

私の友人も、お金や浮気が原因で別れたという人が多いです。
長く続いているカップルは、男性が女性を悲しませるようなことはしていないんですよね。

 

娘の経験から、これからちゃんとした男性と結婚してくれるかどうか不安なんです。
もしかしたら、家庭的な人は面白くないと思っているんじゃないかな。

地味で無口な人は、好きになれないと話しています。
娘にとって、まじめすぎる男性はデートしても面白くないのかもしれません。

 

f:id:pm-ppm1192:20220223213703j:plain

 

旦那さんに娘さんの過去の恋愛のことを話しましたか?

 

はい、びっくりしていましたね。

まさか、娘がダメ男とつきあっていたとは思わなかったと。
自分も完璧な父親ではないけど、家族の為に一生懸命やってきたと言いました。
最近娘と直接話すことは少なくなりましたが、やっぱりかわいいと思っているんですよ。 

だから2人で家庭的な男性と結婚してほしいと話しています。

 

お父様と他にも娘さんの結婚について話はしましたか?

 

これから知り合うのなら、お見合いがいいんじゃないか。
お見合いなら、結婚相手としてお互い見るので恋愛にない良さもあるんじゃないかと。相談しています。

年齢的にも楽しければダメ男でも良い...みたいな余裕はないと思うので、お見合いのようなある程度しっかりとした相手と出会える方法が良いんじゃないかと話しています。

 

娘さんがこれから付き合うお見合いがいいと旦那さんと意見が一致したのですね?

 

はい、でも昔ながらのお見合いって今はほとんどないと聞きました。

しばらくたって、娘にお見合いってどう思う?と聞いたら 今のマッチングアプリが昔のお見合いなんじゃないの?と答えました。

 

親的にマッチングアプリはどう思う?

 

f:id:pm-ppm1192:20220223212905j:plain

 

娘さんが婚活しよう!と決意したらマッチングアプリはどう思いますか?

 

マッチングアプリについては、詳しいことはわかりませんが不安はあります。

お相手の男性が、本気で結婚を考えているのかどうか?
もしかしたら、恋人として楽しみたいだけの人が登録している人もいるかもしれません。
でも娘が登録するのなら、反対はしないです。

 

マッチングアプリに登録して、娘さんに彼ができたらどんなことをしてほしいですか?

 

早めに親に、紹介してほしいです。
相手とお話できれば、ある程度性格もわかると思うので。
結婚まで考えれていない相手ならまだしも、遊びだけなら絶対やめてほしいですし

 

たしかに
結婚相談所は、まじめに結婚を考えている男性が多いイメージです。
きっとフリーターの人は登録していないし、遊びで女性と付き合おうという人は別のところに登録するのではと思います。

マッチングアプリより結婚相談所は活動費がかかるのでアラサーの娘さんは躊躇されると思うんですが…
お金をかけて結婚することをどう思いますか?

 

結婚相談所にお金を掛けることは、悪くないと思います。
素晴らしいパートナーに巡り合えるのなら、私はうれしいです。
しかし気軽に支払える金額でもないので、実際払うのはきついかもしれません

 

婚活費用を親が援助するということはありますか?

 

娘に頼まれたら、結婚相談所の費用は払います。
夫も、喜んで出してくれると思います。

20万から30万なら、出すことができます。
自分から、費用を払うから登録してほしいとは言いませんが。

 

出会いに対してお金をかけるということは”今どき感”があったので、親世代には受け入れがたいと思っていました。

 

確かに、私たちが結婚適齢期にはなかった文化かもしれません。
でも娘たちの時代には娘たちの文化があると思いますね

娘の人生なので親がこうしなさい!と言えないので、言わないだけで結婚相談所での婚活はお金をかけてでも内心では大歓迎ですよ。

「費用を出すから結婚相談所で婚活しなさい」とはなりません が、幸せになるために本気で婚活したいから結婚相談所の費用を援助してほしい!と言われたら、喜んでお金を出すという親がほとんどだと思いますよ。

 

親の立場だからあえて言わないこともあるんですね。
ありがとうございました。
娘さんの婚活が、成功するように願っています。

 

親から婚活を頑張るアラサー女子へメッセージ

 

f:id:pm-ppm1192:20220223212923j:plain

 

アラサー女子の中には、親に結婚のプレッシャーをかけられたとい人も多いと思います。 

 

 プレッシャーをかけたのは、身近な人が結婚したり病気になった時に娘の将来が心配になるからです。

 

父親は直接娘に結婚のことを言わなくても、心の中では気にかけているようですよ  

 

出会いのチャンスがない場合は、結婚相談所に登録するのもいいと思います。 

 

 今はマッチングアプリでの婚活も流行っているようですが、親からすると、変な男性に引っかからないか?不安もあるのが本音です。

 

 頑張っている分だけ、本当に結婚を考えている人にめぐりあえなかったら娘がどれだけ傷つくのだろうと考えてしまいます。

 

娘が良い結婚相手に巡り合うためなら、私たち夫婦のように結婚相談所にお金は払ってもいいという親もいますし、金銭的援助もしますよ。  

 

 子どもの人生に対して親がどこまで口出してよいのだろうという気持ちから、「結婚相談所の資金は親が払うから...」とは言えませんが、娘から言われれば喜んで支援します。

 

結婚のプレッシャーをかけてしまうのは心配だからですし、支援したくても、娘からの要請がないと支援しにくいという側面があるからです。 

 

プレッシャーをかけられてウザい!と思うとは思いますが、プレッシャーをかけてしまうのは『親に甘えてもいいんだよ』 というメッセージでもあります。 

 

 ぜひ、結婚プレッシャーをかけられたらぜひ親にお願いできることを考えてみてくださいね。

 


 

結婚のプレッシャーをかけるのは親として娘が心配だからということ。
マッチングアプリで婚活を頑張るのもイイけど、親的にはお金を出しても結婚相談所のようが安心できるようです。

今回は結婚プレッシャーをかけてしまう親の本音を、婚活をしているアラサー女性を娘に持つともさんにお聞きしました。
ともさん、貴重なお話をありがとうございました。