凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

【親が結婚にうるさい】アラサー婚活女子を娘に持つ親の本音をインタビューしてみた!

 

f:id:pm-ppm1192:20220213220115p:plain

 

自分は頑張って婚活をしているつもりなのに、親の言動がストレスになることってありませんか?

 

『同級生の○○ちゃん、結婚したらしいよ~』

『いい歳の娘が休みの日なのに家でゴロゴロして...誰かイイ人いないの?』

 

正直、結婚についていろいろ口出ししてくる親のことをウザい!と思うことも多いでしょう。

 

私も大人だし、私の結婚のことなんてほっといてよ!というのが、あなたの本音ではないでしょうか?

 

では、結婚についてうるさく口出ししてくる親の本音はなんでしょう。

 

今回は、未婚のアラサー娘を持つ”ともさん”に、娘の婚活や結婚についてどう思うか?なぜ口出ししてしまうのか?についてインタビューしました!

 

 

親が娘の結婚にうるさい本当の理由

 

f:id:pm-ppm1192:20220201220918p:plain

 

娘さんに結婚してほしいと思うのはどんなときですか?

 

娘が体調が悪くなった時、結婚してほしいと思いました。
体調が悪いといっても、大きな病気ではなくすぐに治ったのですが。
連休に胃が痛いと言って、1日寝ていたことがあるんです。

その時は、薬を飲んでその日に痛みは落ち着きました。
健康診断で胃の検査をしたら、何もなかったです。
娘はいままで元気だったので、ショックは大きかったです。 

 私は家族がいるので、病気になっても夫や娘に頼ることができます。
でも、娘の老後は一人で誰も頼る人がいないので寂しいだろうなあと思ったのです。

 

娘さん、胃の検査で病気がなくてよかったです。
お話を聞いて、娘さんの将来を心配されている気持ちがよくわかりました。

そういえば、うちの母も昔同じようなことを言ってました。
結婚に関してうるさいのは、娘さんの老後を思ってのことですね。

 

きっときーさんのお母様も、私と同じ気持ちになったことはあると思います。

 

ともさんにはアラサーの娘さんのほかに、兄となる息子さんがいらっしゃいますよね?
娘さんと息子さんの将来の関係性について、どのようなことを期待していますか?

 

息子には彼女がいて、将来結婚したいと話しています。
1度お会いしたことがあるのですが、努力家で明るいという印象です。

ですが、息子が結婚して家庭を持つと娘と頻繁に交流することはなくなるでしょう。
息子が結婚すれば、私や娘よりも自分の家庭が第一になりますから。

 

でも娘さんが入院したら、お見舞いには来てくれるでしょう?

 

娘が入院したときは、お見舞いには来てくれると思います。
ただ、介護ということになると難しいでしょう。

お嫁さんに、迷惑をかけたくないでしょう。
娘も兄のお嫁さんには、頼ることはできないでしょうね。

 

f:id:pm-ppm1192:20220213171051j:plain

 

たしかにですね...
それでは娘さんの仕事のことで不安は?

 

もちろん、娘の仕事のことでも不安があります。
娘は、大手企業で事務の契約社員をしています。
正社員じゃないので、一生勤められるかどうかわからないんです。 

 今は「契約更新はある」と言っていますが、それがいつまで続くのか?
契約社員なので、お給料も安いしボーナスもありません。
仕事の愚痴もときどき聞くので、これからどうなるか心配です。

 

子育てについてどう思いますか?
経験してほしいという思いはあるのでしょうか?

 

はい
私が子育てをしてとても楽しかったので、娘にも経験してほしい。

今まで老後の心配ばかり話しましたが、子育ての魅力を知ってほしいという願いもあります。
子供の笑顔を見るだけで、幸せな気分になるので。

 

子育ての魅力を娘さんにも、知ってほしいと思っているんですね。

 

娘さんの理想の男性は?

 

f:id:pm-ppm1192:20220213151820p:plain

 

ともさんは娘さんにどんな男性と結婚してほしいとかありますか?
娘さんの結婚相手の収入は気になりますか?

 

娘の結婚相手の収入は、あまり気になりません。
収入よりも、娘を大事にしてくれる人がいいですね。

収入が高くても、家庭的じゃななかったら幸せとは言えないです。

 

収入は気にならなくてもフリーターや非正規の方はどう思いますか? 

 

収入は低くても、安定したサラリーマンが理想です。
フリータや非正規の人は、途中で収入が途切れたときに不安だからです。

考えてほしいことは出産です。
子育てをすることを考えると、女性はどうしても働けない時期が出てきますから。

 

そうですね。
私も、結婚相手がフリーターや非正規の人なら収入面が気になりますね。
婚活しててもフリーターの人は選ぶのは躊躇してしまうのが、ぶっちゃけたところです…

 

親との同居はどう思いますか?
男性の親と同居すると言ったら?

 

娘が決めることかもしれませんが、男性の親御さんとは同居はしないほうがいいと思います。

私の友人や近所の方で、同居してうまくいっている人はほとんどいません。
うまくいっているように見えても、誰かが我慢しているんですよ。

 

私も、相手の親との同居は無理ですね。

お互い相手のことを受け入れていたとしても、育った環境が違うとどうしても気になるところって出てきますし、お互いの目が気になりますね

 

相手の男性でこんな人は嫌だということはありますか?

 

借金・浮気・ギャンブルをするような男性は、絶対避けてほしい。
離婚の原因となるのは、お金のトラブルってことは多いですからね

 

孫がかわいいと言うけれど本音は...

 

f:id:pm-ppm1192:20220213151939p:plain

 

やっぱり友人や親せきと話していて「孫ができた」という会話になることも多いと思いますが、そのときは何か感じたりするんですか?

 

やっぱり、羨ましい という気持ちはあります。

友人も孫を預かった時期がありましたが、しんどいと言いながら顔がとてもいきいきとしていました。

 

やっぱり、そうなんですね。

 

身近な人なら、気になると思います。

 

お孫さんができたらかわいいですよね?

 

孫が生まれたら、かわいいと思います。
きっと、私ができることがあれば協力するでしょう。
もしかしたら、娘の小さい頃を思い出すかもしれません。

 

孫が欲しいから娘に結婚してほしいという親御さんもいらっしゃるようですもんね...

 

たしかに孫はかわいいと思いますが、「孫の顔が見たいから結婚してほしい」 と娘に言うのは、1番は娘に幸せになってほしいからという気持ちが強いからですよ。

娘に結婚する幸せや子育ての幸せを感じてほしい!という気持ちで「孫の顔が見たいから」という理由付けをしているだけです。
娘の幸せが一番なので、孫が欲しいから結婚してほしいとは思いませんよ。

 

老後についての希望

 

f:id:pm-ppm1192:20220213152116p:plain

 

ともさん自身の老後の考えについて聞きたいのですが、娘さんが結婚したら一緒に暮らしたいですか?

娘が独身なら、今のままずっと暮らしてもいいと思っています。
もちろん、娘が一人暮らしをしたいならそれでokです。

結婚した場合は、一緒に暮らしたいとは思いません。
私も旦那さんに、気を使いたくないですし。
きっと娘の旦那さんも、窮屈な思いをするでしょう。

 

私も、自分の親とは一緒に住みたくないですね。
マスオさんってアニメだから、うまくいっていると思いますよ。

 

娘の友達は、結婚当初奥さんの実家に住んでいました。
リフォームまでしたのに、うまくいかなくて別居したんです。

 

同居も上手くいくのも最初だけ...ですかね

f:id:pm-ppm1192:20220213171148j:plain

 

ともさん実のお母様が倒れて施設に入っていたとお聞きしましたが...

 

はい、5年前に脳卒中で倒れて介護施設に入っていました。
去年、亡くなりました。

 

介護は大変でしたか?
将来的に介護が必要となったらどうしますか?

 

私の母は運よく、国が管理している老人保健施設に入ることができたので、私は母の介護の経験はないんです。
年金で施設の費用を払うことができたので、金銭的な援助もせずに済みました。

私も娘のことを考えたら、今から貯金しておかなければと思います。
娘に介護の負担をかけたくないですし、金銭的負担もかけたくない。
だから私にもしものことがあったら、気にせず施設に入れてほしいですし、金銭的なことを考えさせなくていいようにお金の準備もしようと思っています。

 

そうですね。
介護はプロのほうが、家族も安心できると思います。
24時間介護というのは、精神的にしんどいですよね。

 

親から婚活を頑張るアラサー女子へメッセージ

 

f:id:pm-ppm1192:20220213152347p:plain

 

アラサー女子は、親が結婚にうるさいのでストレスになるという方も多いでしょう。

 

ですが、今回お話したように娘がかわいいので将来が不安なのです。

 

今の20代から30代は、恋愛に積極的になれないこともわかっています。

 

結婚したから、幸せとも言えない時代です。

 

それでも親は、優しいパートナーと幸せに暮らしてほしい と願っています。

 

できれば、親と結婚について冷静に話してみると本音が聞けると思います。

 

親の本音を聞いてみると婚活についてうるさくなってしまうのは、世間体なんかじゃなく、娘の将来を心配してのこと。
親との話となると素直に聞けないことや離せないことも多いことでしょう。
しかしみなさんも”ウザい”という気持ちは抑えて、親と会話してみてください
親の本音を知ることで、婚活の仕方にも変わってくることもありますよ

ともさん、貴重なお話をありがとうございました。