凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

【ペアーズってすぐ別れる?】ペアーズで出会って付き合った彼氏と1か月で別れてしまった話

 

ペアーズで出会って付き合った彼氏と1か月で別れてしまった話

 

pairsで出会ってお付き合いにまで発展した経験があります。

 

マッチングアプリのpairsって本当にたくさんの出会いのチャンスが増えるんですよ。

 

出会うためには、写真やプロフィール内容を頑張って入力する必要がありますが、その頑張りも”良い出会いが欲し”というピュアな気持ちがあればなんてことないくらいのモノです。

 

そんな出会いが増えたといっても、付き合うまで行くのは結構大変です。

 

よく考えてみれば、何億という人口の中で2人が出会って交際するなんて奇跡のようなもの。

ですが、ペアーズみたいに簡単に出会うことができるマッチングアプリを使っていると、出会いのハードルが低くなるために付き合うまでのハードルも低くなるような錯覚を受けてしまいます。

 

だからペアーズきっかけで出会って、お付き合いできる!って本当にうれしくて、努力が実った感がハンパないんです。

 

そんなに嬉しい気持ちでいっぱいなのに、その彼と1か月でお別れすることになってしまったんですよ。

 

今回は、「なぜペアーズで出会った彼と1ヶ月で別れたのか?」という話です。

 

過去を振り返って考察するに、この別れた理由って”性格の不一致” とか”浮気が発覚した” とかそうゆう問題ではありません。

 

婚活を頑張る誰しもに起こる可能性がある問題で、お別れすることになってしまいました。

 

婚活している人洩れなくこの問題を考えておかないと、確実に交際まで発展しても”別れ”が襲ってきます。

 

婚活でお付き合いまで発展した人と別れることになると、たくさんのハードルを越える努力をしているだけあってメチャクチャ病みますよ。(経験者は語る…)

 

なので今回は、婚活を頑張るすべての人に私の経験を反面教師にしてもらうべく、pairsで出会った彼と1か月で別れた理由を深堀していきます。

 

 

 

付き合う目的を勘違いしていた

 

付き合う目的を勘違いしていた

 

婚活を経験した人ならわかってもらえると思いますが、そもそも婚活という活動が辛いんですよ。

 

婚活って言わば、結婚するまで失恋を繰り返すことです。

 

マッチングアプリなどの出会いを作るサービスを利用すれば、たくさんの彼氏候補と出会うことができます。

 

しかし出会ったからといって、すべての人と上手くいくわけではありません。

 

こっち側が"いいな"と思っていても連絡が返ってこなかったり…

メッセージのやり取りが上手くいってデート出来てもそこから発展しなかったり…

 

そんなことを繰り返すのが婚活なのですが、もうアラサーです。

 

そもそも婚活始める理由も、"そろそろ結婚相手を見つけないと売れ残る"という恐怖心があったからという人が多いのではないでしょうか?

 

簡単に進まない婚活と過ぎてゆく時間に、焦りを感じてしまうのは当然です。

 

そんな中で婚活していると知らず知らずに"婚活から早く抜け出したい"という気持ちになってしまったんですよ。

 

"抜け出したい"とは思っても、結婚を諦める勇気はありません。

 

なので、お付き合いまで発展するような人は私の運命の人なんだ!と思い込んでしまったんです。

 

とりあえず彼氏をGETしたら、婚活の場から抜け出すことができます。

 

そんな婚活をする本来の目的とかけ離れた思い込みをしている時に、ちょうどよく出会ったのが彼だったということになります。

 

これは私の憶測ですが、その彼も早く婚活という場から身を引きたいと思っていたのでしょう。

 

お互いが"好き<婚活を抜け出すチャンス"になっていることに、恋が始まるムズムズ感やギクシャク感で気づけなくなっていたと思います。

 

好きじゃないと越えれなかった壁

 

好きじゃないと越えれなかった壁

 

ここまで読んでくれた人の中には

 

「婚活から抜け出すために好きでもない男と付き合ったの?」

 

と軽蔑している人も多いかもしれませんね。

 

自分を庇うため言うわけでないですが、本当にその彼のことは好きでしたよ。

 

"好き"という気持ちがないと、お付き合いに発展しません。

その当時は自分が"婚活が婚活を抜け出す相手探しになってる" ということにも気付いていませんでしたし。

 

ピュアにその彼のこと優しいし、面白いし、好きだ。と思っていました。

 

じゃあ、なんで別れたのさ?

 

その質問にお答えするならば、"好きだ"と勘違いしていた。 としか言う他ありません。

 

長距離恋愛とは言えないものの、車で1時間程度かかるぐらい彼と私の家は離れていました。

 

1時間はちょっと会いに行くには億劫ではありますが、好きが燃え上がってるカップルならどうにでもなるじゃないですか。

 

逆に恋を燃え上がらすには、ちょうど良い障害かもしれません。

 

私たちも付き合う直前や付き合った直後は、そんな距離なんてどうにかなる!って思っていました。

 

でも付き合う頃の盲目的な感情が落ち着く頃には、その距離で会いに行くのが面倒になっていた…

 

本当にその彼自体が好きだったら、1時間なんて会いに行くのは苦でもないじゃないですか。

 

それに気付いた時に、わかったんです。

 

『好きで付き合ったというより、付き合うまで発展した人だから好きだと思ったんだ』 っということに。

 

相手の彼もこのことに自分なりに気がついたのでしょう。

 

彼から別れを告げられ交際1ヶ月で破局という運びになりました。

 

婚活で付き合うまで発展して別れると病む

 

婚活で付き合うまで発展して別れると病む

 

でも婚活を頑張って、付き合うまでに発展した彼と別れるなんて本当にメンタルにきますよ。

 

先ほどからちょこちょこ話が出るように、婚活って越えなければならないハードルの連発 です。

 

婚活市場に飛び込むというのもひとつのハードルですし、その後も出会うハードル、やりとりを続けるハードル、デートのハードルetc…

 

結婚相手候補の彼氏をGETするためにそこまでのハードルを努力して越えてきた結果が"別れ"なのですから、病んでしまうのも仕方ないですよ。

 

私の場合、お付き合いにまでに好きだった人を失うつらさよりも、また婚活市場に飛び込まなきゃいけないという現実が辛かった です。

 

世間では30歳を超えると婚活の厳しさが増すという情報が流れていて、今の自分はアラサー。

 

別れて自尊心が傷ついているのにもかかわらず、経験してきた以上の婚活の戦場感を味わうことになるかもしれないという不安感。

 

別れた後の私は完全に婚活鬱状態でしたね。

 

引きこもって、なんのやる気も起きず、常に不安で、何も楽しくありませんでした。

 

私の婚活鬱の話はこちらの記事に詳しく書いています。

 

 

たしかに、付き合ってみる!ということは大事だと思います。

 

私も付き合ってみたから、わかることもありました。

 

でも闇雲に付き合えたから付き合った!では、私みたいに病む原因になり得ます。

 

「婚活を抜け出したいから付き合う選択をしたのではないか?」「本当にその人が好きなのか?何かバイヤスがかかってないか?」 など、本当の自分の気持ちを見つめるようにしてください。

 

私もあの頃にこれが出来ていたら、辛い思いをしなかったのかもしれません。

 

無理はして付き合っても婚活は終わらない

 

無理はして付き合っても婚活は終わらない

 

婚活とは、焦りを感じながら結婚相手を見つけるまで失恋を繰り返す活動という苦行です。

 

そんな辛い活動だからこそ、好きだから付き合うではなく、付き合うまで発展したからこの人が好きなんだ!と勘違いをしてしまいました。

 

この勘違いのおかげで、一瞬は婚活の戦場から抜け出せたものの、すぐに別れてしまいました。

 

その時は気付きませんでしたが、「付き合えるなら…」と自分の気持ちに無理をさせていたのだと思います。

 

前にも書いたとおり、会うのに1時間かかる事実を"どうにかなるさ!"と見て見ぬ振りをしたり…

 

連絡の取り方も、頻度高めにLINEを続けたい私と、時間がある時に電話をすればOKの彼。

 

付き合う前までは「連絡取り合ってることには変わりないからどうにかなる!」と思ってましたが、付き合っているとずっと我慢せざるを得なかったですね。

 

婚活の目的を勘違いした結果が"付き合えたのだから別れたくない!"という邪心 と、"フラれないようにワガママ言わず我慢しよう"という間違った考え を生んだのかもしれません。

 

そんな間違いだらけだと、もちろん付き合いも上手くいきませんし、また婚活の戦場に逆戻りになります。

 

"婚活が辛い"って感じたことがある方なら、目的を間違った婚活をしてしまう可能性はありますよ。

 

焦る気持ちも重々わかります。

でも、婚活から抜け出すことが目的となってしまっては、また逆戻りしてしまって焦りが倍増するだけですよ。

 

くれぐれも婚活をする目的を忘れないように、婚活に励んで下さいね。

 

 追記:ペアーズ婚活が上手くいかない人が本気で結婚したいならスマリッジ

 

婚活する目的を忘れないようにするためにはどうすればよいわかりますか?

 

出会いを増やしても、自分の意志だけではいろんな邪な考えが浮かんで、婚活をする目的がブレてしまいますよね。

 

そんなときは、婚活アドバイザーがいるサービスを利用して自分の婚活を正しい方向へ導いてもらう。が正解。

 

でも婚活アドバイザーがいるサービスって値段が高いから…

 

そんな方には【スマリッジ】 がオススメです。

 

スマリッジとは通常の結婚相談所の約3分の1の値段で婚活できる 、オンライン型結婚相談所です。

 

価格は破格ながら、プロの婚活アドバイザーが婚活をサポートしてくれます。

 

婚活って第三者のアドバイスって買ってでも受けるべきです。

 

自分一人だと、上手くいかないことがあっても自分でどうにかするしかありませんし、友達に相談するにしても友達も友情関係を崩すようなアドバイスは出来ませんよ。

 

婚活を成功させるのは、出会い +第三者からの助言 です。

 

ペアーズなどのマッチングアプリに挫折しても、結婚は諦めきれない!そんな人にはスマリッジはベストですよ!

 

スマリッジについてはこちらで詳しく口コミや体験談をまとめているので、参考にしてください!

 

 

♥詳細はこちら♥