凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

『婚活女子に問う!』街コンに参加するなんて自分のこと絶世の美女だとでも思ってるの?

 

『婚活女子に問う!』街コンに参加するなんて自分のこと絶世の美女だとでも思ってるの?

 

クリスマスも近いし、彼氏もいないし、結婚もボチボチ考えなきゃ…

 

そんな婚活女子が気軽に参加できて出会いも増やせる方法として、街コンに参加しよう!なんて思っていませんか? 

 

ぶっちゃけ街コンで婚活はオススメしません。

 

もちろん街コンには、気軽に参加出来て、出会いのチャンスが広がり、直接顔を見て出会うことができるというメリットがあります。

 

当たり前ですが、「結婚したいな…」とボヤキながら一人で家に閉じこもっているより街コンに参加するほうが、偉いですし出会えることは言うまでもありません。

 

でも、街コンで出会って付き合う!ましては結婚する!のは宝くじを当てるくらい難しく、努力ではどうしようもない部分が大きいですです。

 

街コンを完全否定するわけではないですが、アラサーになりあまり時間的な余裕がないのであれば、”街コン参加”という婚活方法は適切ではありません。

 

なので今回は、なぜ街コンはアラサー婚活女子には不向きなのか?を深堀していきます。

 

 

 

街コンは美女至上主義の戦場

 

街コンは美女至上主義の戦場

 

冒頭で、アラサー婚活女子は街コンでの婚活はオススメしない。と言いましたが一つの例外 があります。

 

それは、美人or可愛い顔を持っていてスタイルやファッションも誰にも負けない!という外見的魅力に自信がある女性 です。

 

外見的魅力に自信がある女性なら、街コンでもモテるので出会いを増やす観点でも有効なのでどんどん参加してください。

 

しかしたくさんの人が参加し、時間が限られている街コンは、ビジュアル勝負にならざるを得ないので外見に自信がないならオススメ出来ません。

 

その理由は簡単で、限られた時間の中でたくさんの人の内面的良さを知ることは不可能だから。

 

性格や価値観などの内面で判断できないのであれば、ビジュアル的に好みの人にアタックしようとなるのは必然です。

 

繋がりとしては「同じ街コンに参加した」 ということだけなので、そこで連絡先を交換するなどしなければ意味がありません。

 

なのでビジュアル的好みの人の連絡先をゲットすることに、限られた時間を割きたいので、他の人と会話して仲良くなる時間なんてほぼほぼありません。

 

せっかくお金を払って参加したのに、ビジュアル格差をリアルの目で見て体験するという地獄になりかねないのが街コンです。

 

たくさんの人と出会う場では脳が省エネモードになる

 

たくさんの人と出会う場では脳が省エネモードになる

 

ビジュアルで判断しない男性が街コンに参加している可能性もあるんじゃないの?

 

もちろん、見た目だけで判断しない内面重視の男性も街コンに参加しています。

 

しかし街コンはそんな内面重視の人でも、内面を判断できない状況 になってしまう可能性が高いです。

 

なぜかというと、街コン の状況に関係しています。

 

誰しもたくさんの人と会ったり会話したりすると”疲れ”を感じたことはあると思います。

いくら楽しい場であっても、知らない人とたくさん話すのは疲れますよね。

 

だから脳は、たくさんの人と出会うような場に行ったときは省エネモードになって疲れないように自動で切り替えてしまいます。

 

脳が省エネモードになるということは具体的には、”相手がどういう人か判断する能力”にリソースを割いてくれなくなるということ。

 

ということは、外見やビジュアルなど簡単で分かりやすい魅力に惹かれやすくなります。

 

なので街コンのように”何十人対何十人”のような状況では、内面主義の人でもビジュアルで判断しやすくなるのです。

 

内面で勝負する時間もなければ、脳が内面を知ろうとしてくれない-

 

街コンでは、ビジュアル至上主義になっても仕方がない状況になるわけですね。

 

気分転換と理想の条件を構築するには吉

 

ここまで、街コンはビジュアルに自信がない人にはオススメしない婚活方法だ!と言ってきましたが、街コンはれっきとした婚活方法です。

 

街コンをメインで婚活することはオススメしますが、サブの方法としては捨てたものではありません。

 

マッチングアプリなどのネット婚活をメインに活動して、たまに街コンに参加するような利用の仕方はオススメできます。

 

マッチングアプリのデメリットを感じたとき

 

マッチングアプリのデメリットを感じたとき

 

マッチングアプリを利用しているとどうしても疑心暗鬼になるんですよね。

 

せっかくマッチングしたのにプロフィール写真盛りすぎで詐欺レベルだったり、メッセージのやり取りと実際に会った時の雰囲気が別人!なんてことはザラにおきます。

 

こんなことばかりだと婚活鬱になりかねないので婚活を休みたいところですが、休んでいる間も時間は過ぎるわけで年を取っていくわけで焦りからなかなか休む決心がつかないということも多いですよね。

 

そんなときに街コンに参加すると気分転換になります。

 

自分の好きなタイミングで参加できますし、なにより直接相手を見て出会うことができるので疑心暗鬼にならずに済みます。

 

街コンに参加すると、相談できるような婚活仲間ができたり、相手の男性との関りもリアルで会うから感じれる雰囲気から始まるので活動自体も気軽です。

 

出会いを求めて活動していることには変わりないので、婚活を休む気持ちになれない時には参加してみると楽しいですよ。

 

自分に合うタイプがわかっていないとき

 

自分に合うタイプがわかっていないとき

 

それにマッチングアプリは条件検索機能があるので、その条件に漏れた人とは出会いにくい状態です。

 

でもちょっとの差で検索に引っかからなかったけど、彼氏としてナシじゃない人なんてザラにいます。

 

たとえば、高身長の人に出会いたいと思って175㎝以上で検索かけたら174㎝の人とは出会えませんが、パッと見て175㎝と174㎝の身長の差なんてわかりませんよね。

 

身長だけでなく、職業や年収などでも同じです。

 

会ってみたら彼氏候補になる人でも、勝手なイメージやちょっとの差で、出会わないように設定されてしまいます。

 

しかし街コンなら、ある程度の条件はある場合もありますが、細かい条件には関係なく出会うことができるので自分の持っている相手に求める条件を変えるきっかけ になります。

 

例えば 

○○系の職業の人って自分には合わないと思ったけど街コンで出会った人は結構アリだった!
今後○○系の人も候補として探してみよう!

身長高くて細身の男性がタイプだったけど、街コンにいたマッチョ系の人と出会ってみたら意外とマッチョ系好きかも

 

実際に会ってみたら、ナシ条件がアリになったりその逆もあったりします。

 

勝手なイメージで理想のタイプと出会えないようにしない ために、街コンのような場所で無条件にいろんな人に出会ってみることはオススメですよ!

 

婚活方法の使い分けをしよう!

 

婚活方法の使い分けをしよう!

 

街コンは、ビジュアル至上主義になりやすい場です。

 

脳の仕組みや街コンの環境を考えても、ビジュアルに自信がない人には辛い婚活方法と言えます。

 

しかし街コンも、他の婚活方法と組み合わせれば良い相乗効果が期待できます。

 

ブスは街コンに参加するな!ということではなく、街コンの使い方を工夫することが必要です。

 

ネット婚活のサブの婚活法として、街コンは優秀ですよ!

 

 


 

♥関連記事♥