凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

【最低限】マッチングアプリで真剣度が高い男性を見極めるための3条件

 

【最低限】マッチングアプリで真剣度が高い男性を見極めるための3条件

 

マッチングアプリで婚活するとたくさんの出会いを作ることができるため、マッチングアプリは婚活の王道ツールとなってきました。

 

でも、 

マッチングアプリは気軽に出会いを増やして婚活できるのがイイんだけど、気軽すぎて真剣度や本気度が低いユーザーもいるんだよね・・・

っと悩んでいる婚活女子も多いのではないでしょうか?

 

自分は真剣に取り組んでいるのにマッチングした相手が遊び目的だったり、からかい目的だったら時間の無駄ですし、なによりメンタルが病みます。

 

無駄な時間と無駄なメンタルのすり減らしをしないためにも、婚活に真剣な男性を見極める方法 を知っておくことが大切です。

 

ですが、見極めようと思いすぎて疑心暗鬼になって良縁を逃すということになってしまったら本末転倒です。

 

今はネットで調べればたくさんの情報を入手できるので、”「マッチング後すぐに会いたい」となっていたら遊び目的!”だったり、”初デートが夜なら体目的!”だったり情報過多になっています。

 

「結婚は妥協したくない!」だったり「早く結婚したい!」だったり、婚活に一生懸命な女性こそたくさんの情報に踊らされて、本質を見失い良縁を逃してしまうという空回り現象が続きます。

 

マッチングアプリで男性の婚活真剣度を見極めるには、3点だけ押えてあればOK です。

 

それ以上の判断基準を設けてしまうと「本当は自分にぴったりな人」に出会えなくなる確率が上がるため逆効果です。

 

なので今回は、マッチングアプリで真剣度が高い男性を見極めるための最低限のこと3つを紹介します。

 

 

その1)プロフィールの量をチェック 

 

その1)プロフィールの量をチェック 

 

プロフィール内容は、婚活真剣度を図る上で1番の指標 となります。

 

何を見ればよいかというと、ずばり量 です。

入力項目を出来るだけたくさん埋めていたり、自己紹介文がしっかり書いてあるということは真剣に婚活に取り組んでいる証拠です。

 

やはりたくさんの項目を埋めたり、分量を多くするということはそれなりに頭や時間を使っているので、真剣度が高くないとしないことです。

 

自己紹介文はどれぐらいの量を書かれていたらしっかり書いてある!といえるの?

 

具体的な文字数は200文字~300文字程度行数は10~15行程度 がひとつの目安です。

 

わざわざ数えたくない!って方は、1スクロールで画面いっぱいに収まる程度と感覚的に覚えておいてもOK。

 

1スクロールの中で、改行したり読みやすさを意識していたら読み手のこともちゃんと考えてあるということなのでポイント高いですよ!

 

自己紹介文の内容でアピールしているかを吟味する

 

自己紹介文の内容でアピールしているかを吟味する

 

 量だけに気をとられて、自己紹介文の内容がスカスカなら意味がありません。

 

 自己紹介文の内容に下記の3つが書いてあるかどうかをチェックしてください。

 

  • アプリに登録した理由
  • 趣味や休日の過ごし方
  • 仕事のこと

 

共通することは、自分をアピールする内容 が書かれているということです。

 

遊び目的のユーザーは、自分のことを知られることを嫌がります。

しかし、真剣度が高いユーザーは自分のことを知ってもらって自分に合う人とマッチングしたいので出来る限り自分の情報は公開します。

 

アプリに登録した理由などは、「年齢的に結婚も考えるように~」や「周りが結婚し始めて~」など理由がないと書くという発想にはなりません。

 

自己アピールをする気があるのか?という点を意識して、自己紹介文を読むと婚活にどれぐらいの真剣度を持っているかわかりますよ。

 

その2)写真は数と顔がはっきりわかるかをチェック

 

写真は数と顔がはっきりわかるかをチェック

 

プロフィールにアップされている写真は、文字では伝えることのできない人柄を雰囲気を伝えるのに重要なアイテムです。 

 

自分だったら真剣に出会いたいなら、顔写真を載せて信用してもらいたいと思いませんか? 

 

 マッチングアプリで顔写真を載せているのは、「可愛いね」などと褒められるためではなく顔がわからない相手とは仲良くなれないのがわかっているからですよね。

 

男性だって同じですよ。 

 顔がはっきりわかる写真を載せているのは、自分のことを知ってもらって自分に合う人とマッチングしたいという真剣度の現れです。

 

 「スーツ姿の写真じゃないと真剣度が低い!」なんて言う人がいますが、スーツを着ない職業の人はたくさんいるのでスーツかどうかは判断材料にはなりません。

 

その2)写真は数と顔がはっきりわかるかをチェック

 

それよりも大事な判断材料は、写真の数 です。

 

顔写真1枚だけだと、真剣度が高いとは言い難いです。

【回避法伝授】マッチングアプリでナンパ師にひっかかった話 - でも書きましたが、婚活目的以外でマッチングアプリを使用している輩は載せている写真が少ない傾向にあります。

 

男性にとって婚活につかえるような写真を準備することは意外に大変なことなので、真剣度の高いユーザーほどしっかり写真を準備しています。

 

具体的にどんな写真を載せているかというと、会話のネタになりそうな趣味や好きなことの写真 だったり、全身のスタイルがわかる写真旅行先での写真 が鉄板です。

 

このような写真は、自己アピールをしようという意思がないと載せない写真ですよね。

 

自己アピールをしようとこのような写真を載せると、最低3枚以上になるので目安となる写真数は3枚以上 です。

 

その3)メッセージのやり取りは礼儀正しさ

 

その3)メッセージのやり取りは礼儀正しさ

 

 真剣度を見極めるために最低限の判断材料は、メッセージです。

 

メッセージで注目すべきは4点です。

 

  1. ファーストメッセージであいさつをするか
  2. ファーストメッセージで自己紹介をするか
  3. いきなりタメ口じゃないか
  4. メッセージを続ける努力をするかどうか

 

重要なのは、礼儀正しさ を感じるかです。

 

マッチングしたらメッセージのやり取りをすることができるので、遊び目的の人にとってはあとはもう「自分のタイミングでやり取りをすればいいや~」となります。

 

しかし真剣に婚活をしている人ならば、ここからが勝負!

「チャラい」と思われたら終わりなので、嫌われないように礼儀正しく振舞います。

 

遊び目的の人は嫌われても別に次を探す方が楽なので、「礼儀正しくない」と思われようが関係ありません。 

 

 

メッセージのやり取りを続けようと努力するかどうかも判断基準としたほうがよいです。

 

なぜなら、遊び目的の人は自分の都合の良いやり取りができればOKだから。

 

マッチングアプリは、相手とのつながりがメッセージのやり取りしかないので真剣に婚活してればそこを頑張ろうとするのは必然です。

 

まとめ:真剣度は態度に出る

 

まとめ:真剣度は態度に出る

 

マッチングアプリで真剣度が高い男性を見極める最低限のポイントをまとめると、

 

  1. プロフィールはしっかりと量を書いて自分を知ってもらおうとしているか?
  2. プロフィール写真は、顔がはっきりわかる写真+会話のネタになる写真+自分をアピールする写真がある計3枚以上
  3. メッセージのやり取りに礼儀正しさを感じるか

です。

 

 真剣に婚活しようとしていたら絶対クリアできる3点です。

 

『言うは易く行うは難し』

 

口で「真剣に婚活してます!」と言うのは簡単です。

 

口だけで言って行動がともなっていない男性をしっかり見極めるために、この3点を判断基準にしてくださいね!

 

 


 

♥おすすめ記事♥
婚活が上手くいかないと「もしかして高望みしてるのかも・・・」と心配になりますよね
高望みしてるかもしれない婚活女子に気が付いてほしいことについて書いています。
【超意外】未婚の婚活女子が知らない高望みしてしまう本当の理由 -