凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

『デートができなければオンラインデートをすればいいじゃない⁉』マッチングアプリが始めた”オンラインデート”とは?

 

『デートができなければオンラインデートをすればいいじゃない⁉』マッチングアプリが始めた”オンラインデート”とは?

 

「自粛すべきなのもわかるけど、いま婚活をやめたら一生結婚できないかも・・・」

 

「いつ終息するかわからないけど、それまで婚活が進まないなんてメンタルがもたない・・・」

 

年齢との勝負ともいえる婚活なのに、新型コロナウイルスの影響で”ステイホーム”だったり、自粛!でデートに行けず婚活が進まない…と悩んでいる婚活女子も多いのではないでしょうか?

 

世界中がコロナで大変なこんな時期に、婚活を自粛しないと逆に自分勝手と思われて叶う恋も叶わなくなりそうですし、だからといって婚活を自粛できるほどの時間とメンタルの余裕はないですよね。

 

ただえさい大変な婚活なのに、コロナでもっと苦境に立たされている人を救うべく各マッチングアプリでは新サービス”オンラインデート”を続々と開始しています。

 

オンラインデートとは、簡単に言えばオンラインビデオ通話のことです。

以前までは、初デートまでプロフィールの写真とメッセージのやり取りでしか相手を知ることができなかったですが、ビデオ通話でもコミュニケーションをとれる。というもの。

 

直接会わなくても顔を合わせることができるので、デート自粛を余儀なくされて焦る婚活女子だけでなく、遠距離の出会いも期待できるのでありがたいですね。

 

なので今回は、この新サービスを使いこなして周りが自粛で足踏みしている隣を抜け駆けして婚活勝ち組になるべく・・・

  1. オンラインデートとは
  2. オンラインデートのメリットとデメリット
  3. オンラインデートを利用できるマッチングアプリ

 

この3点を中心に”オンラインデート”について深堀していきます!

 

 

オンラインデートとは?リモートデートと一緒!

 

オンラインデートとは?リモートデートと一緒!

 

オンラインデートと聞いて「最近よく聞くやつ!」くらいに理解していませんか?

 

オンラインデートとは、ビデオ通話機能を使って外出せずに自宅にいながらでも相手とコミュニケーションがとれる!というもの。

 

コロナで”ステイホーム”を余儀なくされている中でも、ビデオ通話をつかって飲み会をする”オンライン飲み会”が流行っている!とよく聞きますが、それのデート版のようなものです。

 

オンライン飲み会では”Zoom" というサービスが有名ですよね!

 

 2020年4月1日から「オンラインデート」を推奨するおでかけプランを公開しているマッチングアプリの【タップル誕生】では、公開して1週間で「オンラインデート」を通して成立した累計マッチング数が1万組を突破した!と発表しています。

 

オンラインデートのメリットとデメリット

 

それではオンラインデートのメリットとデメリットについて深堀していきましょう。

 

まず最初にオンラインデートを通じて成立したマッチング数が1万組を突破したと発表している【タップル誕生】が公表している、『実際

オンラインデートをした感想』を見てみましょう。

 

タップル誕生実際オンラインデートをした感想

 画像参照https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000044116.html

 

 このデータから見た結果と考察されるオンラインデートのメリットとデメリットはこちら!

 

オンラインデートのメリット
  • 外出しなくてよいので準備が楽
  • 予定を合わせるのが簡単で気軽に誘える
  • 遠距離の相手とデートができる
  • メッセージのやり取りの盛り上がりのままデートができる
  • アプリ上でオンラインデートができるマッチングアプリなら個人情報を教えなくてOKなので安心
  • デートにお金がかからない

 

メリットの特徴としては、直接会わずに済むので予定を合わせやすく気軽で楽! ということです。

 

予定を合わせてデートするまでに時間がかかってしまって、熱が冷めてしまった・・・ という婚活あるあるもカバーできますね!

 

メッセージのやり取り以外のコミュニケーション方法(電話など)をしたかったらLINE ID等の個人情報を教え合う必要がありましたが、アプリ内で完結できるマッチングアプリなら個人情報を教えなくてもオンラインデートが出来るので安心!というのも嬉しいです。

 

オンラインデートのデメリット
  • 会話のネタがなくなる
  • 恋愛として発展するかは微妙
  • 実家暮らしの人は場所を確保するのが大変

 

どうしても直接会ってデートするよりは、相手から受ける情報量が少なくなってしまうので会話の話題作りは大変な傾向があります。

 

会話が盛り上がっても、ボディータッチなど出来ないので恋愛相手として発展させる努力が必要かもしれません。

 

あとオンラインデートは自宅などの場所で行うので、婚活バレをしたくない実家暮らしの方は”場所確保”が必要かもしれませんね。

 

 

オンラインデートが利用出来るマッチングアプリは?

 

オンラインデートが利用出来るマッチングアプリは?

 

婚活のあり方が変わるオンラインデートのサービスですが、現在このサービスが利用出来るのはペアーズです。

サービス名は、”テレビデート”と呼ばれています。

 

オンラインデートを通して成立したカップルが1万組を突破した【タップル誕生】 では、オンラインデートをしたい相手を探しやすくする”おでかけプラン”を公開し、各種SNSのビデオチャットでオンラインデートを推奨しているという状態です。

 

なので【タップル誕生】 は、オンラインデートを推奨してオンラインデートしたい!とマッチングしたら、外部のツール(LINE等)でオンラインデートしてね!というスタンスということです。

 

アプリ内でオンラインデートができるのは、ペアーズのみですね。

 

↓オンラインデートを始めてみる↓

 

私が彼氏をゲット出来たのはペアーズです♪
利用者も多く恋活や婚活に対する真剣度が高いユーザーが多いですよ!

 

ペアーズ ”テレビデート”の特徴
  • マッチングして数往復のメッセージ交換をした後に利用可
  • 通話には1回15分の時間制限と1日の利用時間制限あり
  • 利用にあたって追加料金はかからない(女性は年齢確認後、男性は年齢確認後・有料会員登録後から利用可能)
  • ペアーズ内で完結するビデオ通話機能なのでLINE ID等の個人情報を教える必要がない
  • AIが常時パトロールして不適切なやり取りがあれば強制的に通話が終了

 

↓ペアーズでビデオデートを利用してみる↓

 

ペアーズは女性は無料で利用できてユーザーの質、安全度は◎なので私が1番オススメするマッチングアプリです。

 

まとめ

 

まとめ

 

コロナが大変なことも重々わかってはいますが、正直婚活も大変でそんな余裕もって活動できている人なんてほとんどいないんですよ。

 

だからコロナで婚活が上手くいかない!と嘆くのは、婚活を頑張る人みんな一緒の共通の悩みといえます。

 

でもコロナの影響を受けて上手くいかない婚活にメンタルと時間を消費する組 もいれば、スルスルーっとこの難を乗り越えてコロナが終息する頃にプロポーズを受けている婚活勝ち組 も必ず存在します。

 

この2組の分かれ道は、ビジュアルの良し悪しやスペックではなく行動力の差が大きいでしょう。

 

自粛ムードで会ったりデートが出来ないことをコロナのせいにして若さという武器をドブに捨てるのか?―

それとも

若さという武器を持ったまま新たなオンラインデートという武器を手に入れようと行動に移すのか?―

 

たしかに、相手があることである婚活は焦っても仕方がないことではあります。

 

しかしだからといって、何もしないのと、無駄にしないように何かするするのとでは差が出るのは当たり前ですよね。

 

武器を失ってから後悔しても何にもならないんですよ。

 

pairs3

 

行動するといっても、オンラインデートを利用出来るマッチングアプリに登録するだけ ですし、登録作業は5分もかかりません。

 

登録料も女性も無料ですし、オンラインデートを利用するために追加料金もありません。

 

オンラインデート自体もアプリ内で完結するので、LINEIDや電話番号など個人情報を交換する必要もないのです。

 

デメリットをあげるなら、マッチングしなければなりません。

でも利用者が多いPairsなら簡単なプロフィールのコツさえ掴めばマッチング出来ます。

 

婚活勝ち組に入れるかどうか?はすぐに小さな行動を起こすという差だけかもしれませんね。

 

登録なんて5分もかからないので、今すぐオンラインデートを始めてみてください。そしたらコロナが終息したころにウエディングドレスを着て幸せそうに笑顔を浮かべているのはあなたですよ。

 

 

↓ペアーズでビデオデートを利用してみる↓