凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

【マッチングアプリキープされたら…】婚活中だから出来る最強のキープ対策法とは?

 

f:id:pm-ppm1192:20210822170813p:plain

 

アラサーの婚活を地獄とかす要因…それはキープです。

 

たくさんの出会いのチャンスがある婚活は、

もっとイイ人いるかも…

という欲が出やすい環境。

 

日常においてはキープするなんて非難ゴウゴウ受けることですが、婚活においては暗黙の了解になっている…

 

キープという日常では最低行為が容認されている婚活ってなんと地獄なんでしょうね。

 

ちなみに私もたくさんキープされましたよ。

 

しかし婚活を頑張っていくのであれば、キープには対応する他ない…

 

だから気づいた!というか決意したんですよね。

 

キープを武器にしてやろうと!

武器に出来なくても利用してやろう! って

 

キープを利用することができたら、不安定な状況のモヤモヤ感が減り、精神的なストレスが減ります。

 

キープを撲滅するのは相手次第なのでコントロールできませんが、キープされることを利用することは自分でどうとでもできるんですよ。

 

なので今回は、令和婚をGETしたアラサー女子の私が実践した婚活キープの正しい利用の仕方について深堀していきます。

 

 

次の展開に進もうとしないならキープ確実

 

f:id:pm-ppm1192:20220408230732p:plain

 

まずキープされている事が確定するときはいつか?という問題。

 

私の場合は、"次の展開に進もうとしてくれないとき"がキープされている!と確定して良い時だと思います。

 

だって婚活ですよ?

ある程度、結婚しても良いと思えるような恋愛をしたい人しかいないはずです。

 

それなのに、次のデートの予定も立てようとしない。なんてキープされてるってことですよ。

 

メッセージのやり取りは続くし…

デートは定期的誘われる…

でも「付き合おう!」って話をしてくれないし、その先に進展させてくれない。

 

自分が次の展開に進みたい!って雰囲気を出しているのにに、進ませてくれないのは婚活においてはキープされてると言わざるを得ないですね。

 

本気ならキープしない

 

f:id:pm-ppm1192:20220408231149p:plain

 

仕事とかいろいろ忙しいから先に進展させないだけ…

 

なんて思っていませんか?

 

私もそう思ってました。

いや、この表現は正しくない。

 

そう思いたかっただけでした。

 

誰だって、自分が思いを寄せている相手からキープされてる!なんて思いたくないですよね。

 

今は忙しいだけで、そのうちきっと「付き合ってください!」って言ってきてくれる…

 

私をキープして他の女を物色している、なんて認識したくないですから、まだ希望があると思いたくもなります。

 

でも辛い事実ですが、彼女にしたいぐらい好きな相手を待たせるってしないですよ。

 

ましてや婚活で出会っている相手となると、自分が待たせている間に他のイイ男と出会ってしまう…という可能も高くなるじゃないですか。

 

それなのにキープしているとなると、あなたが誰かの彼女になっても気にならない!ということ。

 

仕事やなんやらで忙しくしてても、彼女にしたいくらい好きな相手に「付き合ってください!」が言えない状況ってないですよ。

 

付き合ってもすぐにかまってあげれないから…という状況もあってキープしているのかもしれせん。

 

しかしそれなら

今は忙しいんだけど、付き合ってくれますか?
落ち着いたら、絶対埋め合わせします!

くらいのことは、言ってよいはず。

 

そもそも恋人欲しくて婚活しているわけなんだから、忙しくてもある程度は恋愛にも目を向けなきゃ!って意識してますよ。

 

その環境化で"進展させようとしない" わけですから、あなたを彼女にしたい!という気持ちが薄い…キープされている…と認めるしかないのではありませんか?

 

男女で恋愛のスピード感が違う

 

f:id:pm-ppm1192:20220408231846p:plain

 

そこで注意が必要なのが、男女で恋愛のスピード感が違う ことです。

 

前に連絡をとっていた男性と自然消滅したと思っていたら、忘れた頃に「久しぶり!」って連絡来た!って経験はないですか?

 

その経験も男女の恋愛のスピード感の違いが原因で起こるものの可能があります。

 

なんで男女で恋愛のスピード感が違うのか?ということは進化心理学という学問でも証明されているんです。

 

進化心理学の研究によると、女性は生物学的に妊娠できる期間 が決まっています。

 

子孫を残せる期間が決まっているため、ダメならすぐ次!を見つけることができるように「この男は脈アリなのか?」という判断も男性に比べて早いのです。

 

なので男性が

次の展開に進もうかな〜

って呑気にゆっくりと悩んでいるときに、女子は

進展させないなら見切りをつけよう!

って判断してしまう。

 

いわゆる女子は、判断のタイミングが早すぎて恋愛のチャンスを捨てがちなのです。

 

婚活女子なら尚更、気持ちが焦ってしまうので判断タイミングも早くなって…

 

相手の男性からしたらそんなつもりもないのに、弄ばれてるかも…って勘違いしたり…

 

「弄ぶなんて最低!」と気持ちがエスカレートして、しつこく連絡してしまったり、無理やり会いに行ったりして暴走女になってしまったり…

 

逆に"傷つく前に身をひこう"と縁を切って、今から実るはずだった恋を腐らせてしまったり…

 

こんなことが起こってしまうのも、この男女のスピード感の違いを理解していないからですよ。

 

婚活キープの正しい用法はキープ返し

 

f:id:pm-ppm1192:20220408232403p:plain

 

進化心理学の研究からみても、私の経験から考えても、婚活でキープされた時の正しい対処の仕方は"キープ返し"です。

 

もちろん"キープをし返す"といっても、不義理なことをしろ!ということではありません。

 

相手からキープされてるな、と感じたら「ほかにイイ人いるかな〜」と新たな出会いのチャンスを探ればよいのです。

 

キープされているときって、こちらが起こせるアクションも少ないですよね。

 

キープされているということは、少なくとも脈ナシではないということです。

 

脈ナシなら、キープにすらしません。

 

自分のアクションで脈アリの可能性を消すのはもったいない!

 

しつこくデートに誘ったり、LINEのやり取りをせがんだり、のようなガツガツ感のあるアクションでは、相手は引いてしまうだけです。

 

しかし何もせず、ただ待つ!ということは、焦りやら不安やらで簡単なことではありません。

 

気持ち的に辛いのに待とうとするから、我慢できなくなった一か八かアタックしてしまい後悔することになるのです。

 

せっかく婚活中で出会いやすい状況なのだから、新しい出会いを探して気を紛らわす!

 

男性の恋愛スピードは遅いってこともありますし、相手の恋愛のスイッチが入るまでキープし返しとく!が得策です。

 

そうすれば、数カ月後くらいに「最近どう?」って連絡がくるものですよ。

 

彼の気持ちを知る

f:id:pm-ppm1192:20220408232818p:plain

 

ズバズバと心をえぐる様なことを言っていますが、私もキープされてすぐにこんな考えになったわけじゃありません。

 

私だってイイ感じと思ってた男性と、徐々にLINEが盛り上がらなくなった気がし始め、返信も滞るようになって"キープされているかも…"と感じたことは1度や2度ではありません。

 

相手は婚活中に出会った男性ですから、辛さや悩みでどうにかなってしまいそうなくらいでした。

 

勇気を出してデートに誘ってみても

今は忙しいから予定空けばこっちから連絡するね!

とあしらわれる始末…

 

自分ではガツガツしないように!と意識していたつもりですが、相手は必死でイタイ女だと感じていたかもしれません。

 

そんな私が"キープされたらキープし返せばイイ"という強いメンタルになれなのは、ヴェルニ電話占いに相談したからでした。

 

なんだよ!占いなんて如何わしい!

 

私もそう思ってました。

 

でも彼がどう思っているのか…なんでもイイのでなにか確信が欲しかったんです。

 

所詮占いでも、自分がどうにかなってしまわないように必死だったんだと思います。

 

ヴェルニ電話占いなら会員登録は無料で、4000円分は無料で相談出来たので勇気を出して電話してみました。

 

あのときに電話占いのヴェルニに、電話してみたから今があるんだと思います。

 

自分がどうにかなりそうだったとき、

◎彼は奥手なこと

◎彼の本命は私であること

◎それなのに私の焦りの態度が逆に彼を不安にさせていること

を私に教えてくれました。

 

具体的な占い結果は下記の記事にまとめています。

www.keydemoyarebadekiru.work

 

キープされているかも…と1人で不安を抱えるのは辛すぎです。

 

でも電話なら、1人来るかわからない返事を待ってスマホを握り、待ち遠しすぎて心がつらい時でもすぐに相談できて助かりました。

 

せっかく実りかけている縁を、自分のメンタルの弱さで消してしまわないように電話占いで気持ちを落ち着けたこと。

 

これが1番の婚活キープ対策だったかもしれません。

 

キープは婚活の精神安定剤

 

f:id:pm-ppm1192:20220408234251p:plain

 

キープされても「仕方がない」と思わなければいけない婚活って本当に過酷ですよ。

 

だからといって婚活をやめてしまうのも「このまま結婚出来なかったら…」という不安と戦うことになります。

 

婚活という戦場で生きていくためには、"キープされる"ということに慣れていくしかありません。

 

でもよく考えてみて下さい。

 

男として魅力がない、彼氏にしたいと思えない男をキープしたいとあなたは思いますか?

 

キープするってことは、"今後彼女にしてもよい"と思っているということです。

 

そう考えれば、

そこまでネガティブに考えることでもないな〜

って思いませんか?

 

自分もキープし返しておけば、"今後彼女にしてもよい""寂しくなったとき"や"今後彼女にしてもよい""やっぱりその人がよかった"って思った時にふらっ〜と連絡することだって出来ます。

 

キープし返すというと言葉が悪いですが、お互いちょうど良いタイミングと距離を保つ!ということ。

 

一旦、距離を保つことでお互い自分の気持ちを再確認出来るもの。

 

それに恋愛スピードが遅い男性にとって、女性がキープされているかも…と悩んでしまう期間が、自分の気持ちを整理して決意する期間でもあるのです。

 

キープされたかも…というときは、自分から彼に出来る効果的なアクションは限りなく少ない。

 

なのに焦ってしまい、変なアクションを起こそうとするから上手くいかないんです。

 

そんな心に余裕が持てない!というときは、私みたいに電話占いに頼ってもイイじゃないですか。

 

自分が心に余裕が持てなくて、自分がメンタルがもたなくて、せっかくの良い出会いをぶっ壊したくないならヴェルニ電話占いに頼るべきです。

 

占いなんて頼りたくない!と思っているかもしれません。

 

でもまだあなたがしていない行動が、あなたを救う行動なのです。

 

変な意地を張らずに頼れるようになったときに、彼からお誘いが来るかもしれませんよ。