凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

【恋愛依存やめたい...】アラサー女子がイタイ恋愛依存をやめるためにしたたった1つのこと

 

f:id:pm-ppm1192:20210918154243p:plain

 

『彼氏がいない、、、なんて自分はどれだけ価値がない人間なんだ。』

 

と気分を落ち込ませた経験はありませんか?

 

正直、私はありますよ。

 

今考えれば”彼氏いない歴=歳の数”ならまだしも、1年くらい彼氏がいない時期があったっておかしなことでも何でもないことです。

 

でもその頃は、”彼氏”という存在がいないのは、寂しくて仕方なかったし自分は女としても人間としても魅力がないんだろうな…と思っていました。

 

彼氏持ちの友達を見ると、私はあの友達より劣っているんだ、、、とか思ってましたよ

 

あの頃の私は完全に、恋愛依存症だったでしょう。

 

年齢的にもアラサーになったばかりの頃で、そろそろ結婚も意識させられる年頃でした。

 

できることなら、恋愛依存ってやめたいですよね。

 

学生じゃあるまいし恋だの愛だのに振り回されて、彼氏がいる友達を妬ましく思ったり、リア充なSNSの投稿を見て病んだりする人生はツラさの極み。

 

恋愛に依存的な女性は、男性からの支持もイマイチですし、婚活も視野に入ってくるアラサーだと致命的な欠点になりかねません。

 

こんなイタイ恋愛依存だった私も、今では結婚できたほどに落ち着いています。

 

なので今回は私の恋愛依存をやめることができた理由について語りたいと思います。

 

恋愛依存をやめたいアラサー女子には、響くものがあるのではないかなと思います。

 

 

自分の価値を知る

 

f:id:pm-ppm1192:20210918154339p:plain

 

私の恋愛依存をやめることができた最大の要因は、ネット婚活をしたことです。

 

なぜ婚活することが恋愛依存をやめることにつながったのか?

それはたくさんの男性からアプローチされたからです。

 

”モテます自慢”じゃないから最後まで聞いてください!!!

 

ネット婚活をすると、リアルではありえないくらいたくさんの出会いがあります。

 

それにアラサーになると婚活市場で1番モテる年齢です。

 

結婚も考えられるくらい真剣な恋愛を求める人が多い、婚活市場で1番需要があるのはアラサー女子。

 

だからアラサー女子というだけでマッチングしやすいし、アプローチもされやすいのです。

 

単純にいうと、モテ経験をしたわけです。

 

モテ経験をしたことによって、自分に自信がつきます。

 

『すぐすぐ彼氏ができるほどモテるわけでもないし、候補もいるわけじゃない!』

 

この状況がどんどん恋愛依存を泥沼化するんですよ。

 

でも婚活をしてモテ経験をすれば、この思考が変わり始めます。

 

『いつでも彼氏ができるんじゃない!?』 と思うことができて、自分の気持ちに余裕が生まれます。

 

この余裕が生まれる前までは、”彼氏いない自分ってどんだけ魅力ないんや!”って思って、ソワソワ・モヤモヤだった。

 

でも人生最大数のアプローチを受けることで、

 

これだけアプローチを受けるんだから、焦らずとも彼氏できるさ!

 

そんな気持ちになる。

 

モテ経験という実体のある経験から心の余裕が生まれること大きいですよ。

 

寂しい時間が減る

 

f:id:pm-ppm1192:20210918154359p:plain

 

”趣味を持って恋人のいない時間を充実させよう!” なんて、そんなこと簡単に出来たられない依存になんてない!

 

これが恋愛依存してしまう女子の本音じゃないでしょうか?

 

恋愛で空いた穴は恋愛でしか埋めれませんよ。

 

恋愛に依存していてツライと思う時って、1人で寂しいし満たされない時間を過ごしているときではないですか?

 

ネット婚活をすることでマッチングしたり、男性とメッセージのやり取りをすることで、1人寂しい思いをする時間が圧倒的に減ります。

 

それも届くメッセージは、暇つぶしのような内容ではありません。

 

恋の始まりのようなメッセージを開くときに、良いドキドキ感のあるやり取りです。

 

仲良くなれば「デートしようよ!」という話にもなるので、彼氏がいないことで空いた穴がどんどん穴の存在に気づかなくなります。

 

寂しさがまぎれるというだけでも、メリットではないでしょうか?

 

受け入れがたい恋愛依存をコントロールする

 

f:id:pm-ppm1192:20210918154418p:plain

 

もしかして、恋愛依存はダサイ、カッコ悪いと思っていませんか?

 

大人にもなって恋愛のことで一喜一憂して、恋愛が順調がどうかで仕事などにも影響してしまう、、、。

 

私は恋愛依存は自分の汚点だと思っていました。

 

人として良くないことだし、恋愛依存の体質だから良い恋愛ができないんだと思っていました。

 

でも完ぺきな人間なんていないんですよね。

 

恋愛依存の体質も性格の問題というか、治りにくい悪い習慣といってもよい。

 

”すぐイライラしてしまう性格”

それと同じような悪い習慣と一緒です。

 

習慣は治りにくいんですから、治すんじゃなくてコントロールすればよい。

 

コントロールするためには、『これが私の性質なんだから仕方がない!』と受け入れなければ始まりません。

 

”恋愛依存なんてダメすぎる…”と卑下しすぎたり、”別に恋愛依存なんてしてないし!”と受け入れずにいると感情がリバウンドしてもっと悪い恋愛にハマってします。

 

私もそうだったんですが、恋愛依存という習慣・性質は「ダメだ!どうにかすべきなんだ!」と受け入れられにくい。

 

コントロールさえできれば、ただの一人間の性質にすぎません。

 

自分はイライラしがちな習慣があるということを受け入れてしまえば、意識的に深呼吸する癖をつけて気分を落ち着かせたりするなど、コントロールができます。

 

自分は恋愛に依存的だと受け入れれば、寂しがりな女性大歓迎!な男性を選ぼうとか、寂しくなったら出会いの場に行く、などコントロールすればOK。

 

大人になっても、完ぺきな人はいません。

 

完ぺきになれなくても自分の悪いところを、受け入れてコントロールすることができるようになるのが子供と大人の違いではないでしょうか?

 

恋愛依存を治すべきもの!と思わず、一つの性格をとらえてコントロールし、上手にこの性格と付き合うくらいが上手にいきますよ。

 

ネット婚活はコントロール剤

 

f:id:pm-ppm1192:20210918154442p:plain

 

ネット婚活を”恋愛依存治療薬” としてつかうのは、ほかのユーザーたちに不誠実だ!と思う方もいるかもしれません。

 

でもその考え方自体が、『恋愛依存は絶対治癒させるべき悪なんだ』 という変な完ぺき主義に染まっていませんか?

 

恋愛依存はその人の一種の特性であり、性質であり、習慣でしかありません。

 

もちろん治すことに越したことはありませんが、コントロールできれば何の問題もありません。

 

みんな自分の性格的欠点をコントロールしながら生きているじゃないですか。

遅刻癖があるならタイムコントロールを誰かに頼む。とか、さぼり癖があるなら一日の作業量をできるだけ減らして精神的プレッシャーを少なくする。とか、、、

 

恋愛依存だけは、みんな自分の性格として受け入れることが苦手で”絶対に治さなきゃ人間的にヤバイ”って思い過ぎなのです。

 

私はネット婚活をすることによって、自分に自信がつき、恋愛依存をコントロールすることができるようになりました。

 

ネット婚活とは、悪いところを含め自分を愛してくれる人を探す活動です。

 

そのような活動に、自分の悪い点と思っている部分”恋愛依存”を持ち込まない方が不誠実ではないでしょうか?

 

恋愛に依存的になってしまうのは、付き合う男性選びが下手だったということも十分にありえます。

 

もちろん、アプローチしてくれた男性を弄びたいがためにネット婚活をするのは論外ですが、ネット婚活で”恋愛依存”を受け入れてくれるような男性と出会いたい!というのは、当然の考え方ですよ。

 

私が利用していたのは、ペアーズです。

ペアーズを利用した感想については、下記の記事でまとめているので参考にしてください。

 

www.keydemoyarebadekiru.work

 

恋愛依存をやめたい気持ちはわかります。

でもそんな恋愛依存を治そう!というより、コントロールするためにはどうしたらよいか?を考えた方が簡単。

 

あなた自身も楽になります。

 

ネット婚活でモテ体験するのも、結構アリですよ!