凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

【人見知り改善】婚活女子の「男性と上手く喋れない」を改善したマインドセット術

 

【人見知り改善】婚活女子の「男性と上手く喋れない」を改善したマインドセット術

 

たくさんの男性と出会っても人見知りだからうまく恋愛に発展しない・・・

って悩んだ経験はありませんか?

 

私も実は人見知りに悩んでいました。

 

婚活を頑張ろうと心に誓っても、いざ男性を前にすると緊張してしまったり、全然言葉が出てこなかったりして自暴自棄になりますよね。

 

人見知りせず誰とでもワイワイ楽しそうにしている女友達を見て、ひがんだことも何回もあります。

 

しかし今では人見知りが改善し、大勢の人前じゃなかったら緊張せず話せるようになりました。

 

なぜ改善できたかというと、いろんなことに気付けて考え方を変え、上手くマインドセットできたからです。

 

なので今回は、婚活女子がすべき人見知り改善マインドセット術 を紹介します。

 

この記事で紹介しているのは、病院に通ったり「場数を踏んでハートを鍛えろ!」のような荒行ではなく、ちょっとしたことに気づくだけなので、もしかしたら読んだだけで人見知りが改善しているかもしれませんね。

 

 

人見知りのままか幸せになるかを天秤にかけてみた

 

人見知りのままか幸せになるかを天秤にかけてみた

 

 私が人見知り全盛期の時にふと考えたことがあります。

 

それは「人見知りだから・・・と一人寂しく生きていくのか?」 それとも「きつい思いはするかもしれないけど努力して人見知りを克服して、たくさんの人と仲良くなるのか?」

 

この二つの考えを自分の中で天秤にかけました。

 

太そしたら「一生寂しくひとり」より、「人見知り克服の努力」のほうが耐えれる!となったんです。

 

私の中で耐えれないのが、”1人でいる寂しさ>人見知り克服の辛さ”なので、尻込みしそうな時も「1人で寂しく生きるつもり?」と自分の中ではっぱをかけることができます。

 

辛い思いをして人見知り克服するより、1人で生きていく方が楽!と思う人には効果はありませんが、そんなことを思うのであれば婚活をする必要もないはずです。

 

自分の中で素直になって考えて、どっちが自分にとってプラスになるか、とっちが辛いのかを考えて見てください。

 

 男性は思っている以上に単純

 

男性は思っている以上に単純

 

相手が異性である男性になると人見知りしてしまう・・・って方も多いですよね。  

 

でも婚活をしていろんな男性と出会って気づきましたが、男性は女性が思っている以上に単純ですよ。

 

男性には耳をふさいていてほしいこと言いますが、男性はプライドが高くて、カッコつけているだけで考えていることだったり、行動はすごく単純です。

 

男性の言動はわかりやすいですよ。

 

気がない人にはそれぐらいの対応しかしませんし、駆け引きなんてしません。

する行動がその気持ちそのまま反映されています。

 

これに気づいてしまえば、男性なんて付き合いやすいですし、変に構えたりしなくてよいので人見知りする必要もないです。

 

女同士の裏表があったり、マウンティングなんかに比べたら言動一つ一つはそのままの意味しかないのが男性です。

 

私もほぼ女子高のような高校を卒業し、それからも女性が多い環境だったのでいわゆる男性慣れはしていませんでしたが、「男性は思っているより単純」ってことに気づいてしまった今では、男性とのお付き合いの方が楽だ、と思うことも多いですよ。

 

実物以上に自分をすごく見せる必要はない

 

こんなこと言ったら嫌われそう・・・

自分ってどう思われるんだろう

 こんなこと思っていませんか?

 

 ぶっちゃけ、みんな実物以上にも以下にも見てくれませんよ。

 

だから実物通り見てもらうしかないじゃないですか 

 いくら取り繕った言動をしてもバレるか、もしくは自分が疲れるだけです。

 

自分が思ってほしいように相手が思ってくれるわけでもありません。  

 

自分が心からそう思う!ということを言って、賛同してくれない人は自分と意見が違う人なだけです。 

 

 相手が正しいわけでも、自分が間違っているわけでもありません。

 

 自分が上手く立ち回れなくて離れていく人は、縁がなかった人です。

 縁がなかったといっても”今”だけかもしれません。

 

 相手もそのときは余裕がなくて対応できないだけかもしれません。

後から余裕もって考えたら、もしかしたら自分が謝るべきことかもしれません。

 

時間は巻き戻せないので、気づいたときに謝るしかないんです。

 

実物以上に自分をすごく見せる必要はない

 

良くも悪くも、その時の等身大の自分しか見せることができないんですよ。 

 

 自分をよく見せたいなら、実物を理想に成長させるしかありません。

 

人の気持ちは自分が思ったようには動いてくれないんだから、自分の好きなように今のベストで動くしかないです。

 

自分の好きなように今のベストで動いて、近くにいる男性が自分にぴったりな人です。

 

人見知りしたままなら自分にぴったりな人も見つからない、ということです。

 

人が自分のことをどう見ているのかなんて気にしても自分の力ではどうにもならないので人の目を気にしていても、意味がないです。

 

実物を磨く努力をしても実物自分が出せない場所も、今の自分には合っていない場所ですよ。

 

私がマインドセットできた理由

 

私がマインドセットし人見知りを改善できたのは、本を読んだからでした。

 

私のマインドを変えた本はこの2つです。

 

ひとつめは『社会人大学人見知り学部 卒業見込』

 

 

お笑い芸人オードリーの若林さんの著書なので面白くてどんどん読めます。

 

私の人見知りは完全に治ったわけではありません。

しかし人見知りを完治させようじゃなくて、改善出来ればOKじゃない? ッて思わせてくれた本です。

 

 完治させてなくても、人見知りが原因で損した・・・と思うことはほぼないです。

 

人見知りの方なら共感出来ることがたくさんあり、小さな勇気が持てるようになりますよ。

 

もう一冊は『ゲスな女が、愛される』

 

 

心理カウンセラーの心屋仁之助さんの恋愛本です。

 

先程も少し触れましたが、人見知りッて人の目が気になり過ぎるのが一つの問題です。

そのことがどんだけ無駄なことかを教えくれる本です。

 

心が軽くなり、本音の自分に気づかせてくれると思いますよ。

 

まとめ:人見知りを言い訳にしない

 

まとめ:人見知りを言い訳にしない

 

わたしは昔、職場の大先輩に言われたことがあります。

 

「人見知りッて甘えないで!

なんで周りの人があなたに気を遣ってあげなきゃなの?

あなたはお姫様なの?

 

今思い出してもキツイ言葉ですよね。

 

でもこれって真理じゃないですか?

 

「人見知りだから、話しかけれないけど仲良くしたいです」

 

これって仲良くしたいッて願ってるのは自分なのに、その努力は他人にさせてるってことです。

 

言ってしまえば、「キツイから、働きたくはないけどお金欲しいです」と同じです。

 

これに言いかえれば、「なんであなたの為にしてあげないといけないの?」ッて思われても仕方ないことが理解出来ると思います。

 

自分が望んでいることを叶えたかったら、自分が1番努力する必要があります。

 

「人見知りだから…」を都合のいい言い訳にして逃げていては望みは叶いませんよ。

 

でも大丈夫です!

 

この記事を読んでいるということは、人見知りをどうにかしたい!思っているからだと思います。

 

改善しようという気持ちがあるだけで、とても偉いと思いますし、その心意気なら人見知り改善する日も近いと思います。

 

欠点を克服しようと努力しているあなたは、男だけには人見知りしない尻軽女よりよっぽどイイ女です。

 

そんなあなたに待っているものは、人見知りを克服できて素敵な恋愛、素敵な結婚ですよ♪