凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

【短所を長所に変える】口下手な女子だからできる!?簡単な恋愛会話術と実践法を紹介

 

【短所を長所に変える】口下手な女子だからできる!?簡単な恋愛会話術と実践法を紹介

 

 

「異性の前だと上手く話せない・・・」

「もともと口下手で気になる男性にもなかなかアピール出来ない」

 

そんな悩みを抱えているばっかりに、恋が発展せずに不安を感じている婚活女子も多いですよね。

 

私も以前は人見知りで相手に自分の気持ちを伝えられず自暴自棄になったり、話し上手な女友達に嫉妬したりしていました。

 

 【人見知り改善】婚活女子の「男性と上手く喋れない」を改善したマインドセット術 - でも書きましたが、現在は逆に男性との方が喋りやすく感じるくらい改善しました。

 

しかし口下手な女性の方が得するしモテることを多いんです。

 

これは改善したから気づいたことですが、トーク力がある人への憧れはただの”ないものねだり”で口下手なことを欠点だと思いすぎています。

 

 なので今回は、口下手な婚活女子が上手く恋愛するための方法について紹介します。

 

この方法は、自分の性格を変えろ!や自分を捨ててモテキャラになりきれ!のような荒っぽいことではないので、ちょっと意識するだけなので今日からでも実践できますよ。 

 

 

口達者がモテるわけではない

 

口達者がモテるわけではない

 

 そもそもなのですが、特に女性は口達者がモテるわけではないですよ。

 

男性は口達者の人の方が知的に見えたり、自信がある人のように見えたりするのでモテることも多いですが、女性はどちらかというと逆です。 

 

 確かに男女ともども、喋り方や雰囲気、喋る内容などに左右されますが、女性が口達者だと小賢しんですよ。

 

心理学的に人間は、自分の話を出来たときに快感を得るように出来ています。 

 

それなのに口達者で自分ばかり喋っていると快感を得ているのは自分だけで、相手は自分の話ができるという快感を得ることができません。

 

 なので、口達者でおしゃべりが上手な女性は自己アピール出来ているように見えて羨ましいかもしれませんが、実際は「ウザい・・・」と思われていることも多いですよ。

 

質問力を鍛える

 

質問力を鍛える

 

口達者になるためには、メンタル的にもテクニック的にも相当な努力が必要です。 

 

口下手だと考えや気持ちを伝えたくても、言葉が出てこなかったり、「こんなこと言って大丈夫かな」と思ってしまい言えなかったりしますもんね。

 

そんな努力より口下手の女性は、相手を気持ちよく喋らせてモテを狙う方がはるかに簡単で効果的です。

 

聞き上手はモテると言われますが、相手に気持ちよく喋らせるには質問力 を鍛えることが必要です。

 

質問力を鍛えるとはいっても簡単で、たくさん質問をすればOKなだけです。

 

たくさん質問しようとするとただの尋問みたいに質問攻めになってしまう・・・

 っと不安になるかもしれませんが、質問攻めにならずたくさん質問するにはひとつのコツを覚えれば十分です。

 

そのコツとは、質問してその答えが返ってきたらその答えについて一言自分の感想や考え方気持ちを入れるだけ です。 

 

 たとえば・・・

 

 

休日は普段何されてるんですか?

休日はけっこうダラダラして過ごしてるかも~
体力回復したいんですよね。

 

わかります!
私も結構休日は昼まで寝ちゃうタイプです。(→自分の考えや感想)
お仕事はお忙しいんですか?(→質問する)

常に忙しいわけではないんですが、この時期は繁忙期なんで帰るのが遅くなるんで疲れがたまるんですよね

寝る時間を確保するのに必死になりますもんね(→共感)
繁忙期があるお仕事は大変そうですね(→質問に対する自分の考え)
繁忙期はいつまでなんですか?何か月くらい?(→質問する)

 こんな感じで、質問してその返答に対してひとこと程度感想や自分の考えを述べてからまた質問することを繰り返せば質問攻めにならずたくさん質問することができます。

 

「そうだですよね!」や「わかります!」など返答への共感の言葉 を入れるとポイント高いです。 

 

 質問する内容が相手の趣味に関してのことだったり、相手が頑張って努力していること、好きなことだったりすると自分の話ができる快感が増すので日常会話に慣れたらそのような質問をするともっと効果的ですよ。

 

いきなりリアルで実践は危険

 

いきなりリアルで実践は危険

 

いくら質問力を鍛えることが、口達者になるより簡単でもいきなり実践するのは不安ですし、怖いですよね。 

 

 それにリアルの世界で実践しようとすると、対面になりどうしてもテンポや雰囲気にのまれてなかなか思ったように実践することは難しいです。

 

なので、最初のうちはマッチングアプリやネット上での文字ベースでのメッセージのやり取りで実践することをおすすめします。 

 

 

【運命の相手はネットに】ネットの出会いが結婚に向いている理由 - でも書きましたが、文字ベースでのメッセージのやり取りなら返信するまでに考える時間がありますし、文章を読み返すこともできます。

 

自分のペースで自分の気持ちや考えることを整理しながら会話することができるので、実践しやすいです。 

 

自己開示とは
自分自身に関する情報を、何の意図もなく、言語を介してありのままに伝えること

 

口下手でもある程度自己開示している状態で、実際に会えばいきなり会って話すよりもお互いのことを知っている状態なので会話しやすくもなります。 

 

 マッチングアプリを利用したことがないのなら、マッチングアプリのペアーズがおすすめです。

 

 会員数が国内最大規模なので出会いやすいですし、デザインもシンプルでスマホを使ったことある方なら感覚的に使えるので初心者でも利用しやすいです。

 

身分証も提出しないとユーザーになれなかったり、もし変なユーザーが紛れ込んでも運営側が24時間体制で監視 しているのでセキュリティも万全です。

 

女性は無料 なので私も利用していましたが、真剣に出会いを探してる人ばかりでしたし、たくさんの男性と出会えるので男性との会話することにも慣れることが出来ましたよ。

 

私がペアーズを使った感想については、こちらの記事に詳しくまとめています。

 

 

長所を伸ばす戦略が◎

 

長所を伸ばす戦略が◎<

 

口下手がトーク力で勝負するのは分が悪いです。

 

しかし口下手さんは、相手の話をしっかり聞くことが出来ますし、相手の気持ちを推し量って言葉を選んで会話が出来るとゆう長所があります。

 

この長所は自分の話が出来るという快感を与えることができ、ちゃんと真剣に会話してくれているという好印象を与えることが出来ます。

 

あとは自信を持って会話を楽しむだけです。

 

会話することは恋愛の始まりには欠かせませんし、 恋愛が発展するには会話を楽しめなければなりませんよね。

 

私はペアーズを使って文字ベースでの会話から質問力を身につけて自信をつけました。

 

質問力をつけることは、場数を増やせば簡単に身につくのでオススメですよ!

 

質問力をつければ、口下手でも会話に自信がついて恋愛も上手くいくようになりますよ。