凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書

アラサー田舎娘が”幸せな結婚”をするための婚活の仕方を紹介

ヘッダー

【婚活女子必見】「好きだけど付き合えない」という男性の心理と対処法

 

【婚活女子必見】「好きだけど付き合えない」という男性の心理と対処法

 

「好きだけど付き合えない」

 

好きな男性にこんなこと言われると女性は、もうパニックですよね。

 

メッセージのやり取りはもう恋人並み、デートも重ねてるし雰囲気もイイ感じ。

 

好きなら付き合ってほしい!ッて思いますし、好きッて言われると期待してしまいます。

 

男性は女性と比べて自分の気持ちを言葉にして伝えるのが苦手です。

 

しかしだからといって、若さが武器となる女性からしたら、こんなモヤモヤな状態が続くのはリスクでしかありません。

 

なので今回は「好きだけど付き合えない」と言う男性の心理と対処法について紹介します。

 

好きな彼に「好きだけど付き合えない」と言われてどうしたらイイか悩んでいる人は必見です。

 

 

好きという言葉に嘘はない

 

好きという言葉に嘘はない

 

男性はある意味で単純素直です。

 

女性のように、駆け引きしたりなんてしません。

 

だから、好きという気持ちには嘘はないです。

 

逆をいえば、好きという気持ちがあるからメッセージのやり取りも楽しく続くし、デートも出来るのです。

 

しかし女性と大きく違うところは、男性は好きをカテゴリー分けをすることです。

 

結婚相手として好き

恋人として好き

セフレとして好き

メッセージのやり取りする相手として好き

 

これら全部をひっくるめて「好き」の1つのワードで表現してるんですよ、男性は。

 

「好きだけど付き合えない」と言うセリフを、男性の心理がわかるように補助を入れて解釈すると「好きだけどお付き合いの相手としての好きじゃない」になるってことです。

 

男性が分けたカテゴリーを越えることは難しい

 

男性が分けたカテゴリーを越えることは難しい

 

今は結婚相手として好きのカテゴリーじゃないけど、頑張れば恋人として好きのカテゴリーに入れるかも…

 

女性ならそんな期待を持ちますよね。

 

でも男性のカテゴリーはきっちり分かれてます。

 

一回カテゴリーに分類されると、なかなかそこから脱出することは難しいです。

 

これが男女で違う思考 です。

 

女性は男友達として連絡のやり取りしていたり、会ったりしていたりしていたら好きになって恋人候補になる。なんてことはよく聞く話です。

 

しかし男性は、1回セフレとカテゴリーした女性はずっとセフレのままなんですよ。

 

男性の思考
女性の思考

 

この図のように女性はひとつの入れ物の中にありますが、男性はひとつひとつ独立しています。

 

なので、男性の思考的にはカテゴリーを越えるのは難しいことなのです。

 

男性の恋愛は"名前をつけて保存"方式

 

男性の恋愛は

 

好きだけど…みたいに期待もたせてキープするつもり?!

 

「好きだけど付き合えない」という女性からみたら思わせぶりなキープ行為のような発言ですが、この場合の男性はキープしようなんて思ってないです。

 

無意識にした行動が結果的に女性からしたらキープしているように見える、が正しい解釈です。

 

女性は失恋をしても新たに素敵な男性が出来たら前の彼のことをすっかり忘れてしまう傾向が強いです。

 

いわば、恋愛というフォルダをどんどん書き換える"上書き保存"のようなイメージ です。

 

しかし男性は新たに素敵な女性が出来たら、その新たな素敵な女性用のフォルダを新規作成していきます。

 

恋愛してきた相手の数だけのフォルダが出来ていくのです。

 

男女で恋愛の積み重ね方が違うのです。

 

昔イイ雰囲気になったけどそのままフェードアウトされて疎遠になった男性から、忘れた頃に連絡がある!なんてことがあるのはこのせいです。

 

女性からしてみたら上書き保存していって忘れた過去の男だけど、男性からしたら昔のイイ雰囲気のまま保存している女だとゆうこと。

 

男性は自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手で名前をつけて保存方式の恋愛をするので、女性にとっては「期待もたせてキープしている」ように感じてしまうのです。

 

対処法:納得いくまで好きでいる

 

対処法:納得いくまで好きでいる

 

好きな男性から「好きだけど付き合えない」と言われてもあまり期待してはいけないことがわかりました。

 

それではどうするか?ですが、

 

期待出来ないなら、サッパリ諦める!

 

ッて方もいるかもしれませんが

 

大好きな人だから簡単には諦められない…

 

ッて方も多いですよね。

 私も完全にこっちのタイプです。

 

なので私は「自分が納得出来るまでとことん好きでいました!」

 

期待は薄く、カテゴリー越えをするのは難しいと言いましたが、好きという気持ちがあるのは確かです。

 

でも嫌いや無関心よりも、数段も脈アリなわけです。

 

それにその男性への好きな気持ちが強ければ強いほど、「期待薄いなら、はい諦めます」なんて心が追いつかないはず。

 

諦めて次にいったほうが時間的ロスがないように感じますが、無理に諦めようとするから逆に諦められなかったり拗らせてしまい泥沼化してしまいます。

 

相手に迷惑をかけなかったら、いつまで好きでいようと勝手です。

 

しかし盲目的に私はこの人が好きだから!と、他の出会いや縁を断るのも逆効果です。

 

なぜなら、その男性よりもっと素敵な人を見過ごしてしまう可能性があるから。

 

人間の感情なんてその時のメンタルの状態や環境で変化していくものです。

 

あの頃はあんなに大好きだったのに、今となってはなんで好きだったか理解できない

なんて経験は誰にでもあるものです。

 

出会いや縁があればフットワーク軽く乗るつもりで、とことん好きでいる!

 

これが1番幸せになる対処法だと思います。

 

 まとめ:文字通りの意味しかない

 

まとめ:文字通りの意味しかない

 

「好きだけど付き合えない」は男性にとって文字通りの意味しかありません。

 

女性からしてみたら期待を持たせる言い方ですが「付き合う気がない」と伝えている!というのが男性側の主張です。 

 

無理して諦めろ!とは言いませんし、自分が「この人はもういいや」って思えるまで好きでいないと逆に長引きます。

 

しかしその時は口だけは「好き」と言いながら行動に移せない男性を盲目的に愛して幸せか?と自問自答することを忘れないでください

 

他人の気持ちを変えさせて幸せになるより、自分の気持ちを変えて幸せになる方が傷が少なく幸せになれる方法ですよ。